特定非営利活動法人 横浜ユナイテッドフットボールクラブ

横浜ユナイテッドフットボールクラブ

出前授業

今年度も、(公財)横浜市体育協会様による「横浜市スポーツ人材活用システム」登録指導者として、10/7(火)・11/11(火)・1/13(火)・2/10(火)の計4回、磯子区にあります市立洋光台第四小学校にて1・2年生の体育授業の講師を務めさせていただきます。

「体を使って遊ぼう~子どもの体力向上に向けた出前授業~」といったテーマの下、鬼ごっこやボールを使ったメニュー(コーディネーション・ドリブル・シュートメニューなど)を小学校の先生方も含めみんなで楽しく行っていきたいと考えています。

1回目と2回目の授業を終え、この寒い時期に半袖で走り回ったりボールを蹴っている子どもたちにパワーをもらいながら、指導員たちも
「どうしたらみんなで楽しく体を動かすことができるか」
「興味をもたせどうチャレンジさせるか」
「今できないことができるように、どうきっかけを作ってあげられるか」
を意識して行っています。

加藤先生(1回目メイン講師)
1年生の子たちとは今年初めての出前授業でしたが、すぐに自分たちのことを受け入れてくれて嬉しかったです。2年生とは1年ぶりの再会でしたが、名前を覚えてくれていてとても温かい気持ちになりました。
残りの授業でも、子どもたちの持っている笑顔や探究心・情熱を引き出してあげられるよう全力で笑わせ…いや、全力で子どもたちにぶつかっていきます!

小林先生(2回目メイン講師)
当日はかなり気温が低かったので、子どもたちが半袖・短パンでグラウンドに出た時「大丈夫かな?」「寒くないかな?」と心配しましたが、いざ授業が始まるとこちらのそんな心配をよそにグラウンドを走り回り、息をゼェゼェ言わせながら「先生、暑い!」と言ってくる子もいました。さすが子どもたち!
パワーがみなぎっていて、自分も負けられないと思い一緒に楽しく授業をすることができました。

次回は年明け1/13(火)、佐藤先生が講師を務める予定です。 


 

 

 

フォト日記

横浜ユナイテッドフットボールクラブ

横浜ユナイテッド
フットボールクラブ

〒235-0033
横浜市磯子区
杉田4-4-15勝呂ビル2F

クラブプロフィールへ

TEL045-770-5101

体験申込・お問い合わせ